瀧熊公認会計士事務所 税理士法人タキグマ 株式会社ウルスパートナーズ

広島の風景

採用情報

 

中小企業のご支援を私たちと一緒にしませんか?

スタッフインタビュー

  • 2023年入社 正社員

    ワークライフバランスがしっかりと取れる会社です。私はプライベートが充実し、心にゆとりができました。

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  • 2021年入社 正社員

    まずは挑戦してみてください。わからないことだらけでもサポートを受けながら必ず成長することができます。

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  • 2022年入社 パート

    プライベートの時間が取りやすい分、業務中に気になった点など自主的に調べることもでき、前向きな姿勢で仕事に取り組める環境です。

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  • 2024年入社 パート

    適度な距離感で、風通しの良い職場です。不明点等も聞きやすい環境づくりがされていると思います。

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豊富な実績から学べる環境

代表は約20年にわたる実務経験の中で、会計・税務業務のみならず、その周辺業務である中小企業様向けの各種コンサルティング業務(M&A、事業承継、社外CFO、事業計画策定や融資獲得、株式上場支援準備、財務改善、業績アップ支援、デューデリジェンス、セミナー講師など)に従事してきており、その独自の中小企業様向けのコンサルティング業務では、業界トップクラスの実績をあげてきています。

設立4年目の当社は、創業期を経ていまだ成長過程にある会計事務所ですので、代表自らがプレーヤーとしても活動しており、組織的にもフラットです。日々のOJTのなかで、その独自のコンサルティングノウハウ等を直接お伝えする機会が多いという特徴があります。
また、これから組織として成長していくことを見込んで、再現性の高いコンサルティングノウハウとして展開していく準備を進めています。

会計事務所からの転職組のみならず他業界から転職組も他の会計事務所では経験できない発想力が(知らず知らずのうちに)短期間で身についてきています。

このような環境下でこれからの時代に求められる会計事務所のコンサルタントとして必要な能力を身につけませんか?

税理士法人タキグマが大事にしていること

会計事務所はサービス業(コンサルティング業)であることを重要視し、どこよりもお客様を笑顔にする会計事務所グループを目指しています。

徹底した業務効率化により繁忙期でも残業ゼロを実践中です。

ポイント

様々な業種の税務・会計を経験できる!

担当いただく業務は、製造業、建設業、サービス業、介護保険業、小売業等多岐にわたります。売上規模も、10億円規模からスタートアップ企業まで多種多様です。

残業なし、休日出勤一切なしだけど、その分努力を惜しみません!

一般的な会計事務所は残業が多いとよく聞きます。しかし当事務所は残業しません。なぜなら自分の時間をなにより大切に考えているからです。限られた時間でお客様へ最高のサービスを提供するためにスタッフは日々知識や技術を増やす努力をしています。自己努力によって能力の向上をはかり自分が求めるライフワークを実現したいというスタッフが集まっています。

経営支援全般、会社設立・創業支援、M&Aや事業承継などのコンサルティング業務に強い!

まずは、税理士、公認会計士が顧客から請け負う業務のうち、会計関連業務や税務申告業務などをお任せします。ゆくゆくは顧問先中小企業に対する経営支援全般、会社設立・創業支援、M&Aや事業承継・相続などのコンサルティング業務もお任せ予定です。月次決算、決算・税務申告書の作成など会計事務所における一般的な業務が担当できれば、資格取得を目指さなくても、コンサルタントとしてキャリアアップできる環境が整備されています。

コンサルティングマインドを備えた若手スタッフ、女性スタッフが活躍中です!

事務所代表をはじめ、2名の有資格者(40代)が中心となって運営しています。スタッフは30代、20代が中心ですが、若くても個人個人の能力・やる気に応じて裁量があり細かいルールはないので自由度高く責任のある業務を担当できます。

服装・スタイルなどもあなたの感性を大事にしてください。

ワークライフバランスをしっかりとりつつ、ほかのスタッフやお客様とともに成長していきたいという想いをお持ちの方をお待ちしています。

転職・ブランクからの職場復帰、子育て中または子育てが一段落した方大歓迎!

当事務所は、申告だけで休むことができ、届け出は事後でも構いません。お子様の急な発熱等大変な時はお互いさまの精神で安心して休める文化があります。

「今は一に子育て、二に子育て、三、四がなくて、五に子育て」だけど長い目でみてキャリアアップを図りたいという方も大歓迎です。

また、時短正社員制度も設けています。

求める人材像

  • 親切な方
  • 素直で傾聴力のある方、勉強熱心な方
  • 期日管理などを含め、主体的に業務を完結できる方
  • 改善や進化をいとわない姿勢をお持ちの方
  • 周囲の人と協調し、業務を進められる方
  • コツコツと正確に業務を遂行できる方

こんな活躍を期待します!

  • 新しい意見やアイデアを新鮮な目線で発信してほしい
  • 経験を生かして、サービスを強化してほしい
  • 将来的に組織の中核を担うメンバーになってほしい
  • 新しいサービスの確立に協力してほしい
  • 若手スタッフの指導・育成に携わってほしい

募集要項

応募前の段階でもお仕事の内容等にご不明点等があれば、お気軽にお電話かメールでご連絡ください。
応募前の事務所見学も随時実施しています。

雇用形態 正社員 パート
給与 【月給】200,000円~300,000円
(会計事務所経験者230,000円~)
【時給】1,050円~1,500円
仕事内容
  • □法人・個人の決算業務・税務申告(法人税・所得税・消費税)
  • □月次決算や月次報告資料の作成業務
  • □顧問先実務担当者との対応業務
  • □安定的に顧問先様が増加していますので、新規顧問先様との実務対応業務
  • □未経験の方は、補助者として入社後半年程度で一通りの業務を経験していただき実務能力の向上を図っていただきます。人材育成には力を入れており、未経験でも入社後半年程度で十分に戦力として活躍されている先輩たちもいます。
同左
応募資格
  • ◇前向きで健康的な方、誠実な方、素直な方
  • ◇ワード、エクセル操作等で、日常業務に支障がないレベルで扱える方
  • ◇日商簿記検定3級以上(2級取得に向けて意欲のある方)お持ちの方
  • ◇「お客様の役に立ちたい、喜ばれるサービスを提供したい」といったマインドのある方
  • (以下あればなお歓迎)
  • ◇会計事務所での勤務経験者
  • ◇金融機関での勤務経験者や一般事業会社での経理経験者
  • ◇税理士試験科目合格(これから目指される方も含む)
  • (当法人スタッフの採用実績)
  • 現スタッフの前職は、会計事務所や金融機関、一般事業会社の管理部門、大学生となっております。
同左
待遇・福利厚生
  • □昇給あり
  • □社会保険あり
  • □賞与年2回(パートも同様です)
  • □残業手当
  • □休日手当
  • □女性専用トイレや洗面化粧台も完備
  • □交通費実費支給(上限2万円)
同左

事務所の様子

  • 株式会社ウルスパートナーズ、瀧熊公認会計士事務所・税理士法人タキグマの玄関の写真

    玄関

  • 社長室兼応接室の内観

    株式会社ウルスパートナーズ
    社長室兼応接室

  • 応接室の内観

    瀧熊公認会計士事務所・
    税理士法人タキグマ
    応接室

  • 執務室の職員たちが笑顔で仕事をしている様子

    税理士法人タキグマ
    職員の執務室

従業員の一日の流れ

参考例

9:00

出社

9:00~9:30

所内コミュニケーションやメールチェック

9:30~12:00

会計入力、月次監査(1社~2社)、雑談

12:00~13:00

昼休憩

13:00~17:00

会計入力、月次監査(1社~2社)、顧問先とのミーティング(1社~2社)、雑談

17:00~17:30

1日の仕事のまとめ、所内コミュニケーション

17:30

退社

  • 仕事中の様子1
  • 仕事中の様子2
  • 仕事中の様子3
  • 仕事中の様子4

よくある質問

Q

求める人材像について教えてください。

A

応募資格や現スタッフの前職は募集要領に記載している通りです。 当事務所は、2020年4月に開業し2021年6月に法人化した比較的新しい事務所です。20代~40代の社員税理士やスタッフで構成されています。顧問先も毎月安定的に増加していますので「明るく前向きで健康な方」や「これから組織を一緒につくっていただける意欲のある方」「お客様のお役に立ちたい」「お客様に喜ばれるサービスを提供したい」などといったマインドのある方を募集しています。なお、新規営業等は社員税理士のみが行っており、営業ノルマ等は一切ありませんのでご安心ください。

Q

研修制度について教えてください。

A

主に会計システムの使い方研修や社内OJTによって実務能力向上を図っていただいています。業務中でも雑談等がしやすく、コミュニケーションがとりやすいフラットな職場ですので、一定程度の素養があれば無理なく実務能力の向上が図れます。 外部機関のWEB研修なども積極的に導入しています。

Q

家庭や子育て、試験勉強との両立はできますか。また、正社員登用制度はありますか。

A

社員税理士自ら育児をしながら仕事と両立しています。パートの方のシフトは概ね2週間単位で自己申告制としています。お子さんの急な発熱や学校行事などのご家庭の事情にも柔軟に対応しています。資格試験と両立しているスタッフも活躍中です。
現在の状況等を勘案して今はパート勤務だけど将来的には正社員として働きたいといったご要望にも柔軟に対応します。

Q

残業は多いですか。

A

代表は知る人ぞ知る大の残業嫌いです(笑)。ですので基本的に残業はしない方針です! 所内のコミュニケーションを活性化させ各スタッフの業務量の適切な把握や配分を行ったり、最新の会計システムの積極的な導入、顧問先様の決算期管理、スタッフからの提案制度を設けるなど常に効率化を目的とした取り組みを検討しています。

Q

オフィス環境は良好ですか。また、服装は自由ですか。

A

本業以外のストレスを極力軽減するため、屋内は全面改装しています。女性専用トイレや洗面化粧台の完備、ウオーターサーバーの設置も行っています。事務所は駅から徒歩3分程度にあり、近隣には金融機関や飲食店、病院、コンビニ、スーパーなどもあり便利な立地にあります。服装はビジネスカジュアルを基本としています。応募前の事務所見学にも対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

Q

事務所が目指す将来像について教えてください。

A

私たちは中小企業様のための総合コンサルティングファームを目指しています。私たちは量(顧問先数や従業員数など)にはこだわりません。量より質(付加価値)を重視し、顧問先様や金融機関を中心とした利害関係者様の期待に応えられる本当に必要とされる組織を目指すことを経営理念としています。
税務会計スタッフの本来業務として顧問先の経理・財務を継続的に支えたい、税務会計スタッフの仕事をベースに将来的に税理士・公認会計士等の士業を目指したい、経営コンサルタントとして顧問先の業績アップ・業績改善に貢献したい、などといったスタッフの多様なキャリアプランに応えられる組織をつくるため日々必死に考えています。