スタッフインタビュー
2023年入社 正社員
Q
事務所に入社するまでのキャリアと事務所に入社したきっかけは?
A
税理士法人に3年勤務した後、事業会社(経理部)に1年勤務し当法人に入社しました。
前職は残業が多かったため仕事とプライベートの両立が難しく、体調に支障をきたしていましたので、残業なしというところに魅力を感じ入社しました。
現在は定時で退勤できるため、ワークライフバランスがしっかりと取れています。
Q
事務所に入社した後の印象は?
A
アットホームな雰囲気のため誰とでも分け隔てなく話すことができています。
困ったことがあれば、まわりの方へも質問しやすい環境作りがされています。
Q
事務所に入社してからの業務の内容は?
A
月次入力、月次監査(取引先への訪問監査あり)、決算申告など
外出あり 午前:外出 午後:月次入力・決算申告業務
外出なし 午前:月次入力 午後:月次監査・決算申告業務
基本的にパソコンで会計システムを使用した作業が多いです。
Q
やりがいを感じるところや大変さを感じるところはどんなところ?
A
•やりがいを感じるところ
取引先から感謝されたときや期限までに業務を終わらせられたときはやりがいを感じます。
•大変さを感じるところ
繁忙期の業務の時間配分や納期を意識して、残業なしで乗り切るところは大変ですが、朝礼での進捗確認や効率性を意識した優先順位付けなどによりワークライフバランスを崩すことなく繁忙期も乗り切れています。
また、お客様へ理解していただけるように質問事項や確認事項を考えていくところは大変ですが、うまく対応していただけた場合には、逆にやりがいを感じます。
Q
入社を考えている方に向けてのメッセージ
A
ワークライフバランスがしっかりと取れる会社です。私はプライベートが充実し、心にゆとりができました。
業務は専門的な知識が必要となるため、自己努力が必要になります。
私は、税理士試験の科目合格をしていますが、スタッフのみなさんはなにかしら資格試験の勉強をしていらっしゃるので、私も資格勉強を始めようと思っています。