スタッフインタビュー
2024年入社 パート
Q
事務所に入社するまでのキャリアと事務所に入社したきっかけは?
A
大学卒業後に新卒で金融機関へ入社し、預金担当として3年半勤務したのち、当法人に入社しました。前職ではサービス残業やノルマ等があり、ストレスを感じ体調を崩すこともありました。
結婚により広島へ転居したためワークライフバランスを重視した職場への転職を考えていた折に当法人のHPを見つけ、仕事内容や働き方に魅力を感じ、入社しました。
現在は、パートの形態ではあるもののほぼフルタイムで勤務しています。
Q
事務所に入社した後の印象は?
A
適度な距離感で、風通しの良い職場です。入社前に職員の方とお話しする機会があったため、入社前後のギャップはなく、不明点等も聞きやすい環境づくりがされていると思います。
勉強熱心な方々に囲まれ、知らず知らずのうちに影響を受けていると思います。
Q
事務所に入社してからの業務の内容は?
A
月次入力、決算申告書の作成、給与計算等の業務や電話応対・来客対応等
日々の業務の中で出てくる疑問点や不明点を自分で調べたり、先輩職員へ聞いたりすることで少しずつですが、知識を増やしています。また、現在は簿記2級取得を目指し勉強に励んでいます。
Q
やりがいを感じるところや大変さを感じるところはどんなところ?
A
未経験での入社のため、分からないことや覚えることが多いので大変です。まだ各作業に時間がかかるので、納期までにやり切るために日々奮闘しています。ですが、分かることが増えたり、入力に係る時間が短くなったり、任せてもらえる入力担当先が増えたりしたときにやりがいを感じています。
Q
入社を考えている方に向けてのメッセージ
A
ワークライフバランスが取れ、スキルアップも目指せる会社です。残業をしない方針であるため期限内に業務を終わらせるためには相応の自己努力も必要ですが、私自身、日々勉強しながら、周りの方たちにサポートしてもらい、自分らしく働けていると感じています。悩まれている方はぜひ、一歩踏み出してみてほしいです。一緒に成長していきましょう。